top of page

【アジア】中国の大学TOP3


新しいシリーズ?としてアジアの大学のTOP3を調べようかと思います。第一回目は中国の大学について調べました。

北京大学は入るでしょうが、残りの二つは何が入るのでしょうか・・・ではどうぞ!

・1位 北京大学

やはり1位は北京大学でした。北京大学は日本で言う東京大学にあたります。

アジア大学ランキングではシンガポール国立大学に次いで2位を獲得しています。

首都北京にキャンパスがあり、在籍する学生は3万人を超える。1898年に設立されました。

国家重点大学というものに指定されてまして、学長や書記は中国共産党が指名しています。

後述する清華大学とは、年によってランキングが入れ替わったりしています。

北京大学は文系のレベルが高いと中国人から聞いた事がありますけど、理系が決して低いわけではなさそうです。

・2位 清華大学

続いて、2位は清華大学でした。この大学はそこまで耳にした人はいないかと思います。

アジア大学ランキングでは3位でした。北京大学のすぐ後ろ!

学生数は約45000人です。

清華大学は、1911年に創立され、文系と理系どちらも備える総合大学ですが、特に技術・工学関係の優秀な人材を多数排出してきたために「エンジニアの揺籃」と呼ばれています。※揺籃とは、ゆりかごのことです。

2015年の情報ですが、米誌USニューズ&ワールド・レポートが今週発表した新たな大学ランキングによると、中国の名門、清華大学が米マサチューセッツ工科大学(MIT)を抑え、工学研究の分野で世界1位になりました。

あのマサチューセッツ工科大学を上回るとは、すごい大学ですね。

もっと取り上げられて、日本でも有名な大学になるかもですね。

・3位 中国科学技術大学

3位は中国科学技術大学でした。私は中国に留学していましたが、正直「あの大学かぁ!」とはなりませんでした。卒業生の人いたらごめんなさいね。

アジア大学ランキングでは、上記2校より少し離されまして15位となっています。ちなみに14位に京都大学がいます。

学生数は約15000人

中国科学技術大学は1958年北京に開学されました。アメリカのカリフォルニア工科大学をモデルに自然科学研究に力を入れています。

中国大陸で初めて18人に博士の学位が授与されたとき、7人は中国科学技術大学出身の大学院生だったという話が昔ありました。

学生数で見ると北京や清華大学に比べると小さい大学ですが、光るものを持っている大学という印象です。

日本の大学の順位が下がってきているので、是非頑張ってほしいところです。また東京大学がアジアナンバーワンが来るのかどうか・・・。

今回はここまでです!次回は韓国の大学について調べようかと思ってます!


RSS Feed
フォローしてね(´ω`)

FOLLOW US

  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
  • Instagram Social Icon
  • YouTube Social  Icon
まだタグはありません。
bottom of page